自社のコンセプトや魅力、ゲームの世界観を伝えるPrezi製作
新卒向け会社説明会において、他社と差別化し自社のコンセプトや魅力、ゲームの世界観を伝えるために、Preziを制作。「学生さんたちに会社のクリエイティブで明るいイメージが伝わるように」というリクエストをいただき、同社の人気アプリ『にゃんこ大戦争』のキャラクターを使ってかわいくポップに仕上げました。
新卒向け会社説明会での説明資料として利用
自社のコンセプトや魅力、ゲームの世界観を伝えるために、PowerPointでは表現しきれない表現方法を取り入れ、他社との違いを感じてもらう
「この会社は何か違う、おもしろそう」という第一印象を持ってもらい、興味を引き出すことができた。説明に耳を傾け、真剣に聞いてもらえるケースが増えた。
今までは、会社説明会の資料はPowerPointで作成していました。各社同じような資料の構成になっていたため、どうしても差別化ができず、似たような印象になってしまいました。ゲーム業界は様々な企業が乱立しており、各社の違いが見えにくくなってきています。その中でも弊社の魅力を上手く伝え印象に残してもらう手立てがないか、会社の情報をよりユニークに伝える手段を模索しておりました。
Preziを使うことで、我々が大切にしているコンセプトや世界観を上手く表現できるのではないかと考えました。ゲームのキャラクターを上手く使いながら、まるでゲームの世界に迷い込んだような世界観を創り出し、他とは違うユニークさを表現できると期待しました。
Preziを使った説明資料を使い始めてから、今まで以上に参加者の方がより興味を持って話を聞いてくれるようになりました。アンケート結果でも、多くの参加者からご好評を頂いております。
また、話し手もPreziの世界観に入りながらより「楽しく」話をすることができるようになったと感じています。
Preziを使ったサービス解説は、 社内でも「分かりやすい」「目を引く」といった意見が出ており、他部署からも、「うちでも導入を検討したい」「これはどうやって作ったのですか?」といった声もかけられるようになりました。弊社は京都にありますが、一度お越し頂いて全体的な打ち合わせをさせてもらったあとは、ほぼWeb上のやり取りや電話・メールのみで完成まで進めることができました。コミュケーションコストを最小限に抑えながら、比較的短期間で製作でき、さらに細かな修正もすぐに対応頂けるという点が、非常に気に入っております。今後も様々な場面で活用させていただきたいと考えています。
BtoB版の製作にあたり、いつくか考慮すべき点がありました。対象者が経営者など意思決定者の方々であるということ。つまりある程度年配者がいる可能性があります。そこで、
といったポイントを押さえて製作を進めています。スクリーンに注目していただくために背景の写真を3D化し、奥行きを表現している点にもご注目ください。